2006/08/28

Happy Birthday!

今日は我が愛する娘の三回目のお誕生日。この子が生まれてからもう丸3年経ったなんて、まさにTime flysです。

妊娠中に私が体調を崩し、わけもわからず投薬やら入院やらをほぼ強制的に余儀なくされ、「あぁ、もうこの子はダメだ。」と悲観的になって他の健康的な妊婦さんを見るたびに「なんで私とこの子だけこんな目にあわなきゃいけないの?!」ともうやり切れない気持でいっぱいでした。こんな不健康でネガティブな母親に宿ってしまったこの子が不憫で不憫で、とにかく申し訳なくて。

こんな不健康な、子供一人まともに産めないような私を嫁にしてしまった夫にも申し訳ない気持でいっぱいで、ほぼ毎晩すすり泣く毎日。。

。。。今思うと完全に陰性過多なんですけどね。

でも周りの(特に医師たちの)期待を裏切り(?!)、娘は小さめながらも五体満足で生まれ、黄疸もなく普通に退院することができました。しかし陰性過多の私は母乳の出が悪く、病院側に知らないうちにミルクを与えられていたこともあり、娘はあまり本気で母乳を飲もうとはしてくれなかったのがちょっと残念だったけど。

生まれてからは突発性湿疹くらいしか大きな病気もなく、特に玄米を食べ始めてからは風邪もあまりひかないとても元気な子に成長しています。

こんな不健康でダメ人間な私から、こんなに元気でかわいくて健康な子に生まれてくれて、本当にありがとう。妊娠期間も含めて、いっぱい悩んで苦しんで泣いて怒ってきたけれど、でも生まれてきてくれて、そして元気に育ってくれて、本当にうれしい。娘を妊娠・出産するという経験を通して、とてもたくさんのことに気付き、模索し、考え、悩み、そしてたくさんたくさん楽しく充実した時間を過ごすことができました。

娘は私にたくさんのことを教えてくれました。そしてマクロという生き方があることに、もっと自然に生きていく方法があることを教えてくれました。娘がいなければ、私は今でも不自然な生き方をしていたと思います。

まだまだ修行の足りないダメ母だけど、まだまだいきなり怒り出したりすると思うけど、これからもいっぱい笑って、歩いて、食べて、歌って、お話ししようね。とても「理想の母親」像からは程遠い私だけど、これからもよろしくね。I just can't find the right words to express how happy and grateful I am.  You're my sweetest angel.

Happy 3rd birthday, sweetie!

| | コメント (0) | トラックバック (1)