« ヨーロッパでの日々 パリ ③ | トップページ | ヨーロッパでの日々 番外編 ロンドン »

2006/08/15

ヨーロッパでの日々 パリ まとめ

今回、5、6年ぶりにパリにいってかんじたこと;

①パリジャン&パリジェンヌってもっとお洒落じゃなかったっけ?

②パリのレストランってどこに入ってももっとおいしかったハズ。。

③陰性よりの人が多いな~

最後にパリに行ったのは、かれこれ5、6年前。もう充分一昔かもしれないけど、なんかこう、ファッションも体形(!)もアメリカ人と変わらない?!微妙な流行の差はあるけれど、GAP、ZARA、H&Mといったファッション版マクドナルドが世界を侵略している昨今、仕方のないこと??パリのひとってすごいスタイルもいいし、お洒落と信じきっていた私には少々ショック。

かつ③と結びついてくるけど、アメリカ人は陽性太りが多いのに対して、フランス人は陰性太りが多い(つまりむくみがち)ので、なんだか顔色も悪いし、表情もないし、おいおいどうしたパリジェンヌよ!ってカンジの人が多かったです。あ、もちろん振り返るほどステキな人もいたけど。少数派ではあるが。

しかし、パリは大都市。都市比較すると、NYCはとても細い人が結構いました。マクロ&ヴェーガンが多いからか?!10cmくらいのピンヒールで颯爽と歩くいかにもキャリアガールをNYCではたくさん目撃したけれど、パリは。。。???歩きながらサンドイッチやピザを食べたりしているのは2都市共通。でも、パリである時歩きながらお弁当を食べている人を見た時は、「なぜ?なにが彼女をそうさせる?」と本気で悩んでしまいました。

②レストラン(もちろん、「マクロ以外」のです。)も、パリ入りした直後はいくつか利用したのですが、アメリカのレストランチェーン(The cheese cake factoryなど)と大して変わらない?というかもしかしたらそれ以下?という印象。アメリカは国を挙げてVegan&vegetarianにやさしい国なので、正面から対立させるのはフェアじゃないかもしれないけど。

でも、PaulやMaison kaiser(両方とも日本進出済みらしい)などのパン&サンドイッチはとてもおいしかったです。Paulの全粒粉レーズンパンとMaison Kaiserのプチパン(ちなみにここのパンは全部イースト不使用です)はよく利用させていただきました。パリ中の至るところにあります。

マクロをはじめて舌が変わったのでしょうか?昔は何をいただいても「おいしい!」と思っていたんだけど。。

そして③。まー、あれだけ生野菜&フルーツを食べて、あれだけ砂糖たっぷりのペイストリーを食べて、あれだけ濃い~エスプレッソ飲んで入ればそうなるのも必然かもしれないですね。特に女性は陰性の人が多かった気がします。特にパリ在住の日本人女性(結構たくさんいました。フランス語が流暢な、とても素敵な方がたくさんいらっしゃいました。)はほぼ100%皆陰性。デザート、スイーツおいしいから仕方ないかも?アメリカでは「女の子はシュガーとスパイスでできている」と比喩されるくらいだから、女性は少々陰性よりの方がどこか儚げでよりセクシー?フランスでは日本人女性モテテモらしいし。街中でこんな落書き(フランス語)を発見しました。「僕は日本人女性が大好き。」げげっ。

マクロレストランでも感じたこと。夏なのに全体的にとても陽性。アメリカは陽性過多の人が多いので、アメリカマクロは比較的陰性よりの調理法(夏は特に)、素材を活かすことが多いのに、30度を越える暑さの中でも、オーブン料理や根菜料理が多かった気がします。それはやはり陰性の病気の人が多いからなのでしょうか?なのに必ず生野菜サラダつき。むむ。

さらにアメリカマクロでは定番&必須な葉野菜がない、ない、どこにもない!!かろうじて白菜を手に入れて、毎日ゆがいて食べていたけど、旅行中ずーっと「Kaleたべたい」「Collards食べたい」、夢にまででてきそうな勢いで恋しかったです。

毎日荷物抱えてお出かけ&陽性よりの食事により、私の体はますます陽性化。ついついフルーツに手がのび、過食傾向も強まる一方。。。さらに言語が通じないストレスも手伝ってイラつきがち。そんな状態でパリ滞在を終え、次の目的地、アテネへ向かうことに。

次はギリシャ編にて。

|

« ヨーロッパでの日々 パリ ③ | トップページ | ヨーロッパでの日々 番外編 ロンドン »

コメント

yuuさん、いつも読んでくれてそしてコメントを書いてくれてどうもありがとう!

やっと終わりました、パリ編。。。

これでも結構はしょってるんだけど、文章力がなくてついつい長くなってしまいます。気長におつきあいいただけるとうれしいです♪

投稿: yummy | 2006/08/16 23:27

おはようございます!!
パリ編終了おめでとうございます♪
yummyさんの記事、とても勉強になります!!
他の国の食生活や陰陽とか、マクロの普及状態とか
面白くって、読みはまっちゃいました!!
ギリシャ編も楽しみにしていますね♪♪

それにしても、パリは陰性の人が多いんですね~。
面白い!!!

投稿: macro_yuu | 2006/08/16 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパでの日々 パリ まとめ:

« ヨーロッパでの日々 パリ ③ | トップページ | ヨーロッパでの日々 番外編 ロンドン »